しんどい

やだよ〜

入社後一週間の感想

こんばんは、しんどいです。

新しい会社に入社して約一週間が経ちました。

この一週間色々なことがありましたが、まず一人暮らしについて、次に会社について。

 

一人暮らしは大学生の時に4年間経験済みですが、自堕落な大学生の一人暮らしなどちゃんとした一人暮らしではないですからね。夕方に寝て深夜に起きて徘徊するということも可能だったし、腹が減ったら学食やら宮本むなしやら24時間営業している松屋に飛び込めばいいわけです。さらに4回生になる頃にはコロナによるリモート授業によって自堕落な生活に拍車がかかっていたわけです。

ですが社会人の一人暮らしとなると社会の歯車にカチッとはまるようにして生活しないといけないのですから大変です。大学卒業から2年間は実家に暮らしていたわけですが、一人暮らしを始めてからは新たに家具を買ったり自炊のために食材の買い出しに行ったりと色々と慌ただしくしていました。幸い首都圏での一人暮らしなので近所に深夜まで営業している店も多くなんとか助かってはいます。が、一方で人の多さには辟易しています。

 

んで、会社。

割とデカめのSIerに転職したんですが、まず入社式(第二新卒での採用のため入社式に参加しました)で驚きました。新入社員の人数、会場の広さ、役員の講話、等々。前職では考えられないほどの規模やクオリティでした。

そして、同期。

旧帝大やら早慶やら関関同立やら出身の錚々たる面子で驚く。第二新卒者も前職が有名企業出身の多いこと。

 

地方大学出身で弱小地方銀行を勤務した俺がなぜ採用されたのか、採用担当者が適当に採用したんじゃないかと思うくらい。それともこれがダイバーシティってヤツなのか。

 

 

最後。

一人暮らしのためにMacbook Airを買ってこの記事を書いています。

Windowsにしなかったのは改めてWindowsの良さ、悪さを知りたかったからというのと、単純にMac OSに触れてみたかったからです。

今のところWindowsに慣れすぎていたせいか、使いづらいなあという印象。窓にはない機能もあるようなので、早く慣れたい。