しんどい

やだよ〜

入社後一週間の感想

こんばんは、しんどいです。 新しい会社に入社して約一週間が経ちました。 この一週間色々なことがありましたが、まず一人暮らしについて、次に会社について。 一人暮らしは大学生の時に4年間経験済みですが、自堕落な大学生の一人暮らしなどちゃんとした一…

転職感想記(金融事務・営業→金融系SIer)

年明けから転職活動をしてまして、今日、本命(大手Sier、メーカー系)から内定連絡がありました。 転職サイトは何を使ったか dodaの直接応募した先で内定をいただきました。dodaを使った理由は実兄もdodaを使って転職をしていたので使い勝手等をいろいろと…

2022年の総括と2023年の抱負

2022年の総括 負け 今年も穏便に終わろうかといった12月28日にコロナ陽性になりました。クソが。 2022年振り返り 1月特になし 2月IPAの試験が2022年度から5,700円から7,500円に値上がりするときき、慌ててITパスポート(IP)の申し込み&参考書の購入を済ませ…

応用情報結果発表

応用情報技術者試験の結果が発表されましたね。 私はなんと 合格していました。一発合格でした。対戦ありがとうございました。 合格率が過去最高の26.2%ということで、4人中1人が合格したようです。例年20%前後を推移しているので今回の合格率の高さがわかり…

a

応用情報技術者試験の公式解答例が公表されましたね。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2022r04.html この解答例をもとにTACとiTecの予想配点で採点してみるとそれぞれ61点〜66点、50点〜56点でした。 選択問題の配点も高くして…

応用情報技術者試験

応用情報技術者試験を受けてきた。 合格率20%らしいので、文系、非IT企業の非IT職務従事、初回受験というステータスでどこまで勉強して果たして合格できるのか不安ではある。 ちなみに午後の選択科目は、経営戦略、プログラミング、ネットワーク、組み込みシ…

休日何してるんですかという質問(職場でたまに聞かれる)に答えられるように休日にやったことをブログの下書きで書き残してたけど本当に何もやってなかった。 なんもやることない。

ぽかやま大学ひとりでわいわい深夜徘徊部の思い出

一般教育棟の下敷きになって身動きが取れなかったあの頃

異動希望出した

先日の人事部の面接で、システム部門への異動希望を出した。 今の事務仕事を続けていても同じ業界のなかでしか役に立たないから。 IT関連の業務に携わってスキル・経験を積んだ後、この衰退していく業界を抜け出したい。IT業界に飛び込みたい。 さっさと異動…

めしや宮本むなし倉敷駅前店の思い出

ひっそりと静まり返り殺伐とした店内には塾帰りの高校生、講義をサボって飯を食いにきた大学生、仕事終わりの社会人、耄碌した老人……。皆、無言で胃袋を満たしていく。 宮本むなし倉敷駅前店 肉野菜炒め定食 まあまあ美味いけど、でもそこまで美味くない。一…

睡眠時間削りながら資格勉強してたら

自律神経がぶっ壊れた サウナ入っても治らない 助けて

味玉を作ると

次の日が楽しみになる

ブログ消した

ブログ消した 気が塞いでるときにだけ書いてた記事ばかりなので見返したら怪文書そのものだった 昔からブログを作っては消しを繰り返しているので問題はない

書き残したい

ツイッターでは140文字の制約があって不便だし、いろいろと書き残したいことがあるし、発声練習もしたいのでブログをはじめました。