しんどい

やだよ〜

転職感想記(金融事務・営業→金融系SIer)

年明けから転職活動をしてまして、今日、本命(大手Sier、メーカー系)から内定連絡がありました。

 

転職サイトは何を使ったか

dodaの直接応募した先で内定をいただきました。dodaを使った理由は実兄もdodaを使って転職をしていたので使い勝手等をいろいろと聞けると思ったからです(結局たいして聞いてない)。

他にもpaiza, green, wantedly等にも登録してましたが、あまり利用しませんでした。

理由は、

paiza→カジュアル面談も実は選考に入っている。カジュアル面談した企業から、「未経験者はpaizaを使わない方がいい。理由は、採用した人の年収の30%程度をエージェントに払わなければならないので、本当に優秀(そう)な人しか採用しないから。paizaの代わりにwantedlyを使ったほうがいい」と言われたので、その言葉を鵜呑みにして使用をやめました。

green→経験者採用の求人が多く、未経験者対象の求人があまりないイメージ。

wantedly→アホなので使い方がようわからんかった。

 

転職期間について

上記で年明けから~と書きましたが、応募したのは1月半ば、内定まで3週間ほどでした。期間中は主に履歴書の作成、職務経歴書の作成・推敲をやってました。

 

なぜ転職を決意したか、現職(地方銀行員)のことについては今後書きます。